山梨・甲府のグルメ,ショッピング,宿泊施設など多彩なレジャーや、お得クーポン、観光情報をご紹介する甲府ちゃんねるナビ

トップ > 富士山トリビア

富士山トリビア



八ヶ岳と富士山の高さ

昨日、八ヶ岳が富士山より高かった記事を書きましたがそれは言い伝えだけではないと言われています。25万年前の八ヶ岳の標高は約3400mありました。噴火の影響で火口が移動したので頭を割られたようなカタチになり今の高さになったと言われています。逆に富士山は噴火のおかげで岩が堆積して標高が高くなったそうです。約10万年前の八ヶ岳や富士山はどんな形をしていたのかワクワクしますね。

八ヶ岳は富士山より高かった?

八ヶ岳は富士山よりも高かったという言い伝えがあること知ってますか?富士山の女神(浅間神社)と八ヶ岳の男神(権現神社)が高さを競って争い、仲裁に入った阿弥陀如来(あみだにょらい)は、高さを確認するために両山の頂上に樋をかけ中央から水を流しました。負けた富士山は悔しさの余り、八ヶ岳の頭を太い棒で叩き、すると頭が割れて八つの峰に分かれ、以前より低くなってしまったという言い伝えですが、単なる言い伝えではないと言われています。それは明日に書きたいと思います。
富士山に登って影富士を見よう

富士山登山の一つの魅力と言えば、影富士です!富士山が日光を受け、その美しい方が雲に影と映し出せます。気象条件や場所がそろわなければ見ることはできません。運のいい登山者だけが出会えます。一度は見てみたいですね!
外国人で初めて富士山を登った人

外国人で初めて富士山を登った人知ってますか?初代英国公使のラザフォード・オールコックです。手記によると麓から8時間かけて登り、山頂に1泊し、お湯を沸かして珈琲とビスケットを食べて楽しんだと記してあったそうです。一度は富士山を登ってみたいですね!
一合目からの焼き印?

吉田口ルートの1合目から5合目の焼き印は、山小屋が衰退して現在では押すことが出来ません。
ですが、その吉田口一合目から五合目までの焼き印がすでに押されている杖が「平井売店」で買う事が出来ます!
焼き印オールクリアにこだわる方は立ち寄ってみてはいかがですか?
130ヶ月連続登頂!

今日は富士山登頂のすごい人を紹介したいと思います。1997年に増子(ますこ)さんが、130ヶ月連続登頂を達成しました。計算すると10年間以上登り続けて冬でも毎月一回は登頂したことになります。すごい記録ですね!富士山のすごい人でした!!
初めて富士山に登った人は誰?

昨日、聖徳太子が伝説で初めて登ったと言う記事を書きましたが、実際の所誰が一番最初に富士山を登ったのか調べてみました。縄文時代までさかのぼります。麓には遺跡などがあり、縄文土器が見つかっています。文字による記録が残っていないので、縄文人が登ったという確たる証拠はありませんが、麓にはすでに縄文時代から多くの人が住んでいたことがわかります。もしかしたら好奇心旺盛(こうきしんおうせい)な縄文人が山頂を目指した・・・・と考えると夢がありますね!
聖徳太子と富士山

富士山と聖徳太子の伝説を知っていますか?伝説では、初めて富士山に登ったのは聖徳太子と言われています。空飛ぶ馬に乗って登頂したと言われています。江戸時代には馬に乗った聖徳太子の銅像が奉納(ほうのう)されていました。現在は富士吉田市の如来寺(にょらいじ)に祀(まつ)られています。
なんかロマンを感じますね!
富士山を駆け上がる!

富士山を駆け上がる富士登山競走が毎年7月に行われています。優勝者は麓から頂上まで2時間半で完走する大会です。その富士登山競争で麓から山頂までの最高記録知ってますか?第64回大会の宮原さんが2時間27分41秒のタイムが最高記録だそうです!信じられない記録ですね!真似して走って登るのは危険なので自分のペースで富士山は登ってください!
夢のもぐらケーブルカー

昔、富士山山頂まで地下ケーブルカーを設置する計画があったそうですよ!自然を損なう懸念のため計画がなくなりました。もしケーブルカーが出来ていたらおそらく急激に上昇するため、多くの観光客が高山病になってしまい大変なことになっていたかも知れませんね。
全157件 BACK NEXT 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

掲載店舗検索

掲載店舗検索

SNS

リンク

  • Iターン
  • 観光情報
  • 富士山トリビア
  • フジMAX
  • チラシ実績
ページのトップへ戻る