山梨・甲府の観光、グルメ、ショッピング、宿泊施設など多彩なレジャーやお得クーポンなどの情報をご紹介する甲府ちゃんねるナビ

トップ > 富士山トリビア

富士山トリビア



電気自動車、電池車が列

県と富士北麓の6市町村は、マイカー規制中の富士スバルラインで、
電気自動車や燃料電池車計約40台によるパレードを行いました。
今年からマイカー規制の対象外となったEVとFCVの周知や普及につなげようと、
初めて実施しました。
乗り物おもちゃ集合

富士河口湖町小立の「北原ミュージアム」は、明治から昭和期に作られた乗り物のおもちゃを集めた
企画展「乗り物大集合展」を開いています。
ブリキのおもちゃの世界的収集家として知られる北原照久さんのコレクションから、
車や船、飛行機など約200点を展示されています。
富士山の有料道路 マイカー規制始まる

夏山シーズンを迎えた富士山の山梨県側の有料道路「富士スバルライン」で、
環境の保護などを目的とするマイカーの乗り入れ規制が始まり、
およそ2か月の期間中、ふもとから5合目まではバスなどに限っての通行となります。
道志の国道「事故注意」

2020年東京五輪の自転車ロードレース競技で
道志村の国道413号を通過するコースが有力候補となった影響などで、
二輪車の交通量が増加して事故が多発する恐れがあるとして、
大月署と神奈川県警津久井署などは7月9日、
同村内で安全運転を呼び掛ける啓発活動を行いました。
浅間公園の客もてなし

富士吉田市の新町連合自治会管内の有志が、
地元の新倉山浅間公園を訪れる観光客をもてなす「みずほの会」を結成しました。
ボランティアで公園近くに花を飾ったり、公園への案内板を設置したりしています。
おしゃれな登山用ヘルメットが人気

富士山が山開きを迎えるなど本格的な夏山シーズンに入り、
山梨県内のアウトドア用品店で
登山グッズを買い求める人がふえています。
忍野八海周辺のごみ回収

「AQUA SOCIAL FES!! 富士山周辺美化プロジェクト」が
7月1日、忍野村内で開かれました。
地元の環境保全グループのメンバーや
陸上自衛隊北富士駐屯地の隊員ら129人が参加しました。
霊峰の夏 幕開け

世界文化遺産登録から5年目を迎えた富士山の夏山シーズンが始まりました。
山梨県側が山開きした7月1日、富士山5、6合目や麓では開山を祝ったり、
登山者の安全を祈願したりするイベントが行われました。
笑顔で登頂を喜び合っている登山者も見られました。
今日山開き 富士吉田で前夜祭 パレードや神事

7月1日の富士山山開きを控えた6月30日、
ふもとの富士吉田市では富士山を信仰する富士講の人たちのパレードや神事が行われました。
上吉田では恒例の「開山前夜祭」があり、
首都圏の富士講社、地元上吉田自治会、富士山北口御師(おし)団などから約170人が参加。
富士山を信仰する富士講の人たちが金鳥居市民公園から、
北口本宮冨士浅間神社までの約2キロをパレードしました。
世界遺産検索「富士山」2位

旅行会社大手の阪急交通社(大阪市)が実施した
国内の世界遺産に関するキーワード検索ランキングで、
「富士山」が2位にランクインしました。富士山周辺の観光ツアーは季節を問わず人気商品で、
注目度の高さが検索数の増加につながったとみられています。
全256件 BACK NEXT 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26

掲載店舗検索

掲載店舗検索

SNS

リンク

  • Iターン
  • 観光情報
  • 富士山トリビア
  • フジMAX
  • チラシ実績
ページのトップへ戻る