山梨・甲府の観光、グルメ、ショッピング、宿泊施設など多彩なレジャーやお得クーポンなどの情報をご紹介する甲府ちゃんねるナビ

トップ > 富士山トリビア

富士山トリビア



富士山山頂に水たまり?

富士山山頂にあるコノシロ池って知ってますか?涸れない不思議な池なんです。夏の炎天下でも涸れることがありません。この池は地圧によって噴出する湧水の池だそうです。
銭湯の富士山

銭湯の壁になぜ富士山が描くようになってるか知ってますか?東京のある銭湯で創業者が壁に絵が書いてあったら子供が喜ぶに違いないと思いペンキ絵を描くことを考え付きました。画家に依頼し、出来たのが富士山の絵でした。評判は瞬く間に広がり真似する銭湯が東日本中心に続出し、銭湯の壁に富士山が描かれるようになりました。
富士山には安産の女神

富士山に安産の女神が宿っていると言い伝えられています。富士山信仰に関する伝記に「かぐや姫」が富士山から授かった子であるとされているからだそうです。ちなみに前に農鳥(のうとり)の話をしましたが、なごり雪で「かぐや姫」も見ることができます。ちょうど髪の長い女性が佇(ただず)んでいるようなシルエットになります。富士山伝説でした(笑)
富士山の高さは世界の中で第何位!?

標高3775.6mある富士山の高さは世界の中で何位だと思いますか?実は不明なんです・・・。なぜわからないかというと名前がついていない山があるからです。名前が山についている中では、約480位と曖昧です。世界は広いという事ですね(笑)
富士山に巨大な鳥?

富士山の山肌に毎年4月から5月に巨大な鳥が現れる事知っていますか?農鳥(のうとり)と言われています。富士山7から8合目付近の北西斜面にあらわれるなごり雪で、鳥の形をしているためにそう呼ばれています。基本的には形は変わりませんが、雪の解け具合によって毎年少しづつ変化があります。ある年は尾が長く翼を広げた「鳳凰」のように見えたり、ある年は丸みおびた「ひよこ」のようにも見えたりします。地元では古くから、農家が田植えなどの農作業を始める時期の目安とされ、その年の天候や吉凶も占ったと言われています。4月から5月の富士山を見るのも面白いかもしれませんね。
秋の足跡

7月1日の山開き以降、富士山では初めて氷点下になり、ー3.2度を観測されました。冬の気温ですね(笑)9月に入って少しずつ朝は涼しくなり秋の足跡が聞こえてきてますね!

キノコなのに果実の香り?

昨日紹介した【おにく】の他にも珍しいキノコがあります。
【アンズタケ】というキノコは夏から秋にかけて発生するキノコで杏(あんず)の果実をむいたような見た目です。見た目だけではなく、匂いを嗅いでみると杏(あんず)のような甘い匂いがすると言われています。【アンズタケ】は食べられますよ!珍しいキノコ見つけても富士山周辺は国立公園なので、くれぐれも鑑賞をするだけでお願いします。
キノコなのにおにく?

富士山周辺にほかでは見ることがない珍しいキノコがたくさんあります。その一つに「おにく」というキノコがあります。キノコなのにおにく?と思いますがキノコです。しかし、食べる事ができないです。このキノコは大変珍しく8月ごろに出てきます。最近では、地元の山小屋の方でも見つけることが難しいらしいです。珍しいキノコを探しながら登るのも面白いかもしれませんね。
日本一高い山で結婚式!

今日の富士山です。良い天気になりましたね!朝は少し涼しかったですね。少しづつ涼しくなってくるので体調管理に気を付けましょう!富士山が見えましたよ!明日もお顔を見せてくれるかな?
富士山で結婚式を挙げらること知ってましたか?3ヵ月前に申し込みをして10万円の初穂料(はつほりょう)を支払えば、誰でも結婚式を挙げることが出来ます。当然のことですが、頂上までは自力で登らなければなりません。2人で苦労をして頂上まで登ったことは、一生の記念となること間違いなしです。でも・・・参列者も登らないといけないので・・・呼ばれたら正直辛いですよね・・・(笑)
本栖湖のモッシー伝説!

本栖湖のモッシー伝説を知ってますか?1987年に本栖湖の湖畔で、富士山の撮影を行っていたカメラマン数名が湖面に約30mもの巨大な物体が浮上してくるのを目撃したことで取り上げられるようになりました。最近ではあまり取り上げられないですが都市伝説ではなく現実味があるという説もあります。本栖湖は水深138mで富士五湖の中で一番深い湖です。昔、クジラが住んでいたと言われているので進化していたら・・・・・。信じるか信じないかはあなた次第です。
全256件 BACK NEXT 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26

掲載店舗検索

掲載店舗検索

SNS

リンク

  • Thanks Photos
  • Iターン
  • 観光情報
  • 富士山トリビア
  • フジMAX
  • チラシ実績
ページのトップへ戻る