山梨・甲府のグルメ,ショッピング,宿泊施設など多彩なレジャーや、お得クーポン、観光情報をご紹介する甲府ちゃんねるナビ

トップ > 富士山トリビア

富士山トリビア



富士山麓のモグラ戦争

日本列島の勢力化を収めようと東進する【コウベ】、富士山と箱根の山々を盾に防戦する【アズマ】は富士山の地中でモグラの勢力争いが続いています。アズマモグラは日本列島は全国に分布していました。コウベモグラが東へ勢力を広げました。現在でもこう着状態が続いています。
密かなブーム!天狗人形

小御岳神社魔除けの天狗人形が密かなブームだそうですよ!この人形が売られているのは小御岳神社です。富士山の五合目周辺は「天狗の庭」と呼ばれ、天狗が支配していたという言い伝えがあります。小御嶽太郎坊正真という天狗様で、道開きの神様として冨士山小御嶽神社に祀られています。カワイイ人形なのでぜひ!
リニアと翔かける都留ロードレース大会

都留市で20日、「リニアと翔かける都留ロードレース大会」が開かれました。県立リニア見学センター近くに、地元の農作物などを売る「道の駅つる」(都留市大原)がオープンしたのを記念して、初めて企画されました。北海道から九州まで、全国から約1200人が参加し10キロコースと3キロコースに分かれ道の駅つるをスタートしました。10キロコースは、標高400∼500メートルを走る起伏の多いコースでしたが、参加者は、富士山の眺望などを楽しみながら、思い思いのペースで走っていました。
富士山で雷にあったらどうしたらいいの?

もし富士山登山中に雷に遭遇した時、どうしたらいいのか調べてみました。
どの程度の雷だと落雷の危険があるのか、自分で判断するのは難しいので、もし近くに山小屋があれば
避難して通過を待つのが一番です。
もし避難するところのない場所なら、ザックに刺してあるトレッキングポールやカサなどの飛び出たものを外してなるべく周囲より低い場所に素早く移動し、
地べたに直接座ったり這いつくばったりせず、ザックに腰掛け姿勢を低くして雷が通りすぎるのを待ちましょう。
雷注意報をチェックしましょう!


無料で休憩できる山小屋ってあるの?

富士山頂上で、吉田・須走ルートの近くにある山口屋は営業時間内であれば本・支店ともに無料で休憩大丈夫なところありますよ!
山小屋利用の原則は飲み物や食べ物を注文をし、休憩がてら頂くというパターンとなります。
雨が降っていても夜間の営業時間外は食事も飲み物も注文できないのでお気を付けを!
子供は何歳から富士山に登れるの?

子供は何歳から富士山に登った方がいいか知ってますか?富士山では高山病の心配があることから、体調の不調をちゃんと伝えられる小学生くらいからが良いのでは、と言われています。「登頂にこだわらず、行ける所までハイキングを楽しめればいい」という前提で親が考えられるのであれば、難しく考えず人の少ない平日、少なめのルートをねらった方が良いと思います
吉田口五合目から馬に乗れる?

吉田口五合目から馬に乗れること知っていますか?吉田ルートは、富士山の登山道で唯一馬に乗って行き来が出来ます。七合目花小屋下まで行くことが出来ますので、体力の温存を図りたい人も利用します。富士山に訪れた際は是非!
ブラタモリで紹介

10月29日にブラタモリで富士山最大の玄関口の成り立ちに迫りました。まずは富士山の澄んだ名水があふれる湧泉群「忍野八海」を訪れました。江戸時代から登山者を案内してきた御師(おし)の家では続々と登場するお宝に興奮を隠せていませんでした。そしてさらに町のはずれにある謎のトンネルへ潜入する回でした。富士山の周りを訪れてくれるのは嬉しいですね。
国立公園で出会う生き物達

富士山周辺の国立公園では、林の中で顔をみせるリス、夕日に照らされて一面に輝くサラシナショウマ、ミントのように爽やかな香りのシラビソの森などステキな出会いが待っています。自然の中に入ったら、ゆっくりと目の前の自然と向き合い、体全体で感じてみてください。思わぬ感動があるかもしれませんよ。
1951年以降、最速初冠雪(さいそくはつかんせつ)

富士山の最速初冠雪(さいそくはつかんせつ)記録知っていますか?1994年の8月21日だそうです。8月に雪が降るってすごいですよね!少しづつ冬の足音が聞こえています!
全157件 BACK NEXT 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

掲載店舗検索

掲載店舗検索

SNS

リンク

  • Iターン
  • 観光情報
  • 富士山トリビア
  • フジMAX
  • チラシ実績
ページのトップへ戻る