山梨・甲府の観光、グルメ、ショッピング、宿泊施設など
多彩なレジャーやお得クーポンなどの情報をご紹介する甲府ちゃんねるナビ

登録掲載件数588
トップ > 店舗一覧 > 村田米菓

村田米菓(むらたべいか)




注目!!!! おすすめポイント♪

創業昭和23年、2代目店主がこだわりを持って焼いている県内唯一の手焼煎餅専門店。
特に雪の「富士山」煎餅は山梨土産に最適で、富士山五合目(小御岳神社・こみたけ売店)でも評判。
県内各地のホテルや旅館にも卸しているほか富士吉田の道の駅、双葉線SA(下り)でも売られています。
また餅から生地を作り上げたあられ、おかきもしっかりした歯ごたえで、色々な味が揃っています。
餅を一年中製造しているので、あべかわ餅、お正月用の餅、一歳の立餅(一升餅)などの注文ができます。
お赤飯は甘納豆かあずきをお好みで!

県内唯一の手焼き煎餅店

山梨(富士山)を愛し、地域に愛されてきた県内唯一の手焼き煎餅店です。評判が口コミで広がっていき、昔から続くお店・・・どことない懐かさが素敵です。

来年で創業70年! 草加せんべい

おせんべいには、米どころのお米より、草加の米が良い為、手焼せんべいは手焼きに合う生地(うるち米ベース)を草加市の老舗店から取り寄せているそうです。そして東京で修業した2代目のご主人が、1枚1枚丹精込めて作っています。手作りあられは、山形県産「姫の餅」というもち米を厳選、無添加です。

富士山5合目でも売られている元祖!

いちおしの富士山煎餅は5種類ありますよ。村田米菓さんでは春夏秋冬のそれぞれの富士山を見た目も美味しく手作りしています♪春は萌木色の抹茶、夏は堂々とした海苔、秋は紅富士のしそ、冬は雄大な雪化粧の白砂糖。どれもベースの醤油せんべいとも愛情抜群です。世界遺産登録された富士山をこよなく愛し春夏秋冬のおせんべいに仕立てた遊びごごろがうかがえます。山梨のお土産にも外国の方へのギフトにも、とっても喜ばれる逸品です♪

のりも人気♪

1枚1枚にしっかりと乾燥材も同封されていて手間暇かけて大事に大事に扱われています。それぞれのおせんべいたちはガラスケースの向こうでお嫁に行く準備万端で待っています(^^♪

甘党さんにはこちら

こちらもおせんべい好きには外せないザラメの甘辛です。食べやすい大きさです。

定番は外せません!!

ここへきたら不動の定番、草加醤油せんべいは外せませんね。

出会えたらラッキー★

製造途中で割れてしまったものが「久助」として1袋150円で販売されています。思わぬ味にめぐり合う可能性もあって何よりお得です♪味には全く問題なし!いつもあるわけではないので出会えたらとっても幸運♪割れたせんべいを「久助(きゅうすけ)」というわけは?。。。諸説ある中に、完全である「十」から一つ欠けたために、「九助」つまり「久助」と呼ばれるようになったという説がありましたよ。なるほど。。。でも村田米菓の味は完璧ですよd(・∀・*)

ガラスの向こうに

おせんべい屋さんならではの光景です。中のおせんべいさん達がこちらに向かって『私が一番おいしいよ〜っ!!』とアピールしているような姿がなんともいえません。

TVにも紹介されました!

地元のTV番組の取材でテツ&トモさんが来店!富士山煎餅五種類入りに、美味しいと喜んでもらえました(*>v<)ゞ*゜+
お店ではとっても気さくでお話上手の心暖かなお母さんが笑顔で対応してくれます(*´ω`*)

懐かしさのある。。。

入口を入るとすぐに正面レジ横のとってもノスタルジックなガラス棚が目に飛び込んできます。手焼き専門店らしさあってわくわく♪嬉しくなります。

ご贈答、贈り物など

お店左手の壁の陳列棚には様々な味の手作りあられ(にんにくあられもあります)やおかき、贈答用の箱入り各種が並べられています。そして手前には彩豊かなおせんべいや色んなサイズや形にあれこれ目移りして困ってしまいそうな商品が置かれています。

この親しみやすさがたまらない

みてください!!腰かけ台の座布団が【せんべいザブトン】です!!それも色んな味、大きさの【せんべいザブトン】(゜д゜)!親しみやすい雰囲気でとっても心地良くお買い物できるお店です。

湯村温泉街からは歩いて

とても分かりやすい立地、甲府市の山の手通り(通称北バイパス)沿です。甲府方面から敷島方面へ富士屋ホテルを右手に過ぎ、次の大きなT字型交差点の手前、右手にあります。※この写真は逆方向から見たお店前です。

駐車場

駐車スペースはお店の前と横にゆったりとありますよ。県内唯一の手焼きおせんべいをアットホームな村田米菓さんで是非お試しくださいヾ(☆ゝз・)ノ“お赤飯、立ち餅(一升餅)、安倍川餅、お供えのお餅、ご進物などもご注文も受けてもらえます。

店舗情報

店名 村田米菓(むらたべいか)
ジャンル グルメ,ショップ
TEL 055-252-8418
住所 〒400-0074
山梨県甲府市千塚3-3-41
アクセス 山の手通り「千塚一丁目」交差点の北東側角
甲府市の山の手通り(通称北バイパス)沿です。甲府方面から敷島方面へ富士屋ホテルを右手に過ぎ、次の大きなT字型交差点の手前、右手にあります。
営業時間 9:00∼19:00
定休日 基本は無休 時に不定休あり、1/1は定休
送迎
カット価格
カード

席・設備

席数
個室
お部屋のジャンル
総部屋数
台数
施設内容
スタッフ数
こだわり条件
料金
予算 1,000円
貸切
禁煙・喫煙
駐車場 店舗前、店舗横に数台
空間・設備
温泉・風呂
風呂利用条件
携帯電話

メニュー

メニュー
コース
ドリンク

特徴・関連情報

こんな時にオススメ ・元祖富士山せんべいならここ
・おいしい手焼きせんべいを食べたい時、
・本格的な手焼きせんべいを1枚から、
・山梨のお土産を買いたい時、
・手焼きおせんべいや手作りあられ好きの方へのプレゼント
・お赤飯、立ち餅(一升餅)、安倍川餅、お供えのお餅、ご進物などの注文
サービス
ホームページ
SNS Facebook
姉妹店はこちら

お会計時に画面をご提示ください。

県内唯一の手焼きせんべい、元祖富士山せんべい!

掲載店舗検索

お店情報

住所:〒400-0074
山梨県甲府市千塚3-3-41
TEL:055-252-8418
営業時間:9:00∼19:00
定休日:基本は無休 時に不定休あり、1/1は定休

クーポン

ツイッター

ページのトップへ戻る