登録掲載件数 651

トップ > 山梨店舗一覧 > くさ笛

くさ笛(くさぶえ)




更新日:2019年07月12日 (金) 注目!!!! おすすめポイント♪

甲府の横丁、オリンピック通りにあるカウンターのみの老舗居酒屋で雑誌「danchu」にも紹介された割烹着すがたの女将さんにほっこりできるお店です。カップルや女性だけでも気軽に立ち寄れる雰囲気で隣席とも距離が近いので常連さんとも仲良くなれ常に笑い声が絶えないお店。人気店で、ピーク時には満席になってしまうこともあるので要注意!

女将さん

昭和39年(1964年)、東京オリンピックの年に開店。
何と創業50年以上になります。
この辺りでは「甲府の生きた化石・生き字引」と言われているそうです。

メディア掲載多数

雑誌「danchu」
雑誌「pen いちばん美味い居酒屋はどこだ」
文藝春秋の「嗜み(たしなみ)」
などで紹介されてます。

一番人気!

一番人気!ボリューム満点の手作りくさ笛コロッケです。
注文を受けてから衣をつけるから、サクサク感が全然違います。

鳥もつ煮

甲府名物の鳥もつ煮もオススメです。
旅行や出張で甲府に来た際にはぜひ頂いてほしい一品です!

くさ笛どっこ

豆腐の上にまぐろ、しょうが、しそなどがのっています。
のせるものは季節によって変わります。
さっぱり、最初の1皿に最適ですね。
マグロ好きの山梨県民にもぴったりですね。

もつの煮込み

濃い味付けでお酒がすすみます。もつの味がしっかりしています。このお店では日替わりのお通しあり、お通し代はサービスなんですよ!!

地酒などお酒の種類が豊富

地酒「春鶯囀」「七賢」です。「春の鶯の囀り」とても詩的な名ですね。
元気で物知りでお話し上手な女将さんは、話しを聞いてくれ、世話を焼いてくれ、相談に乗ってくれるのでたちまちみんなの心の拠り所に・・・

季節料理も自慢

春は山菜、秋にはきのこを女将さん自ら山にはいって採っています。例えば春なら、わらび、ぜんまい、たらの芽、うど、フキ、つくし、ノビル、タンポポ、セリ、コゴミ、山ミツバ、サルトリイバラ、ウコギ、クワ、モミジガサ、ヤブレガサ、コシアブラ、アカシア、やま山椒など・・・

オリンピック通り入口

女将さんは「2020年の東京オリンピックまでは頑張るよ!」とおっしゃっていました。常に笑い声が絶えないお店なので訪れたら楽しくなること間違いなし♪

店名由来

島崎藤村の「千曲川旅情の歌」の一節から先代の女将さんが命名したそうです。県外から出張で来た人が電車の時間まで飲みに来ることも・・・
ちょっと飲みたい、また、もうちょっと飲みたい時に最適なお店です。

山梨店舗情報

店名 くさ笛(くさぶえ)
ジャンル
TEL 055-232-3948
住所 山梨県甲府市中央1-20-23
アクセス JR中央本線 甲府駅南口から徒歩12分

かすがもーる、春日あべにゅー沿い許山病院さんの向かいにラーメン屋さんがあります。
そこが飲み屋小路「オリンピック通り」の入口です。
オリンピック通りを入ってすぐ左側に「くさ笛」はあります。
(もしわからなかったら電話で教えてもらえます)
営業時間 17:00∼23:00
定休日 土日・祝日
 その他休業日の情報は公式HPにてご確認ください。
送迎
カット価格
平均客単価1,500円〜2,500円
カード 不可

席・設備

席数 カウンター14席
カウンターしかない店ですので、お席の事前予約は承れません。
個室
お部屋のジャンル
総部屋数
台数
施設内容
スタッフ数
こだわり条件
料金
予算
貸切 不可
禁煙・喫煙 喫煙可
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
空間・設備
温泉・風呂
風呂利用条件
携帯電話

メニュー

メニュー
コース
ドリンク

特徴・関連情報

こんな時にオススメ お仕事帰りの一杯に/お友達やカップル/ご夫婦で/お一人さまも/女子会に/甲府への旅や出張のお食事/晩酌に/歓送迎会に/小宴会に/
サービス
ホームページ http://kusabue.crayonsite.net/
SNS
姉妹店はこちら

お店情報

住所:山梨県甲府市中央1-20-23
TEL:055-232-3948
営業時間:17:00∼23:00
定休日:土日・祝日
 その他休業日の情報は公式HPにてご確認ください。

クーポン

ツイッター

ページのトップへ戻る